うちのナースコール

母は、両手が麻痺して使えず、

足はかろうじて動くものの、

日常生活の全てで介助が必要です。


そこでうちの中でも

ナースコール的な物を使って

手助けが必要なことを

知らせてもらっています。


最初に使ったのはこのタイプのもの。

51WHA7tpS-L__SL1000_.jpg

指の力がないので、押しボタンタイプはNG。

そこで 押しやすさ重視で これを選びました。


まあ しばらくは 調子よく使えるんだけど、

接触不良かなんかの不具合で

電波が飛ばなくなったりして

その都度 買い替えて

今ので 3台目。


起きている時は、

足元に 送信機を置いて

必要な時に 踏んでもらいます。


寝ている時は、

送信機を 小さな巾着袋に入れて

足首に付けて

かかとで 押してもらっていました。


ところが、

このごろ 母が 脚力も衰えてきて

押すのが 大変になってきたのです。


そこで 先月

これを Amazonで見つけて

購入しました。 


サウンドモニターといって

音や振動に反応して

チャイムが鳴ります。


母は 舌が動きづらく

息も弱いので 

大きな声は出せませんが、

「うーーーん」という うめき声にも

このモニターは 反応してくれます。


母が ベッドにいる時には

枕にしている

折りたたんだバスタオルの間に

モニターを仕込んでいます。


頭を動かしただけでも

反応して チャイム音が鳴りますが、

感度が良すぎる分には

感度悪いよりは いいかなあと。

今のところ 快適に使えています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14322位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR