スポンサーサイト


訪問歯科

一昨日は 初めて

訪問歯科を利用しました。


数週間前から

歯が痛いと言っていた母。


虫歯なのか

それとも歯肉が痛んでるのか

よくわからず、

訪問歯科を勧めたのですが、

なかなか首を縦に振らなかった母。


母としては

口があきづらいし、

訪問という特別な業務は

歯科医にも負担をかけるのではと

気がひけたのかも。


でも訪問看護師さんが

「○○歯科は訪問専門の先生がいるのよ。」

とおっしゃったのを聞いて

頼んでみようという気になりました。


初診は まず

口の中の状態を検査することから。


歯肉炎が ちょっと進んでいるらしく

そこが 出血しやすいようだとのこと。

 

次回は 

吸引器に付けられる歯ブラシで

口腔ケアを実際にやってみましょう

ということになりました。


とりあえず すごくひどい状態ではなくて

一安心というところかな。


訪問歯科は16km圏内ということで

たぶんうちは 10km以上だと思いますが、

交通費はいただきませんとのこと。


(ちなみに 同じ訪問でも

 看護師さんとお医者さんには

 毎回しっかり交通費を負担します。)


健康保険と介護保険を使って

500円程度の診察料でした。

 

その先生は

個人のお宅だけでなく

老人保健施設などへも

定期的に行っているようです。


そういう需要は

これからは だんだん増えるでしょうね。


コンビニよりも歯科医院が多いという今日

訪問医がもっと増えてもいいのではと思いました。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
34423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9376位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
