スポンサーサイト


腰痛が・・・

先日、NHKのガッテンで

腰痛に効くストレッチを やっていました。


腰痛の人は 

寝ている時に 寝返りを打つのが

極端に少ないため

腰痛を引き起こしていることが

多いそうです。


それを改善するためには

寝返りをするための筋肉を

ほぐすストレッチが

効果的なんだとか。


私も ここ5年くらい

腰痛に悩まされていまして、

整形外科にも診てもらいましたが、

特に異常なしということで

腰を痛くする動作をしていないか

生活の中の動きを 

気をつけてみてくださいと 言われました。


その後 足を投げ出す座り方をやめて

なるべく椅子で座るようにしたら

痛みは和らいだのですが、

すっきりと痛みが消えることは

ありませんでした。


それに加えて最近は 

母の介護で 母の体重を支える動作が増えて

痛みが かなり強くなって辛くなってきました。


これ以上ひどくなると

母の世話もままならないので

ガッテンの技を試してみることにしました。


4つのストレッチがあるのですが、

このポーズ↓

簡単にできそうに見えたのですが、

ひざを曲げようとすると

腰に鈍痛が・・・


痛みがある人は無理をしないことというので

ひじ立てだけに してやりました。


私の腰痛も かなりやばいのかしら。。。


とりあえず 1ヶ月続けまーす。 



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13774位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
