スポンサーサイト


近況

先日 訪問歯科の第3回目で

機械を使って 歯石を取ろうとしたのですが、

母の口は 指一本が入るくらいしか開かなかったため

機械を入れることができず

機械の治療は 断念しました。

これからは 機械以外の器具を使って

歯をきれいにしていくそうです。


歯肉炎は 毎日の歯みがきの成果か

少しずつよくなっているようで

出血がなくなってきました。


吸引器につける歯ブラシは

チューブにつながっているので

動かしにくいことや

ブラシの部分が大きく 

口に入りにくいので

結局 今まで使っていた 子供用の歯ブラシに戻しました。


左手に 歯みがき用のウエットティッシュを持って

唾液や 浮いてきた汚れを ぬぐいながら 磨いています。



最近 ますます母が 元気なく見えます。

日によっては 眠っている以外の時間はずっと

苦しそうな顔をして うめき声をあげている時もあります。


そのことを 訪問医に伝えたところ

オプソの量を 増やしてみましょうということになり

今日から 今までの1.5倍を 投与し始めました。

そのせいかどうか わからないけれど 

今日は 少し気分が ましみたいでした。


母は これから 臨終の瞬間まで

ずっと 苦しい 辛いと思いながら

生きていかなければならないのかと思うと

いたたまれない気持ちになります。

少しでも 楽にしてあげたいです。


ガンなどで

苦しみながら闘病する家族を

そばで見続ける気持ちとは

こんな風なのかもしれないと

想像できるような気がします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして
がっちゃんのところからあきました

私は患者本人です

最近、
鼻や頬がこわばる
まぶたの筋肉が弱い
顔の筋肉がへった
かすみ目
などの顔面筋の症状があります

お母さまは目などは大丈夫でしょうか。

この病気はたいへんです

まろんさんへ

はじめまして。
母は口を開けるのが大変だということ以外には顔の筋肉はまだ異常は見られません。
でも人によっては、瞼が開きづらくなったり、表情が作れなくなったりするみたいですよね。
体が自分の思うようにならないのは辛いですよね。
まろんさんもお大事にして下さい。

No title

れんげさん
そうなんですね。
コメントありがとうございます。

まろんさんへ

こちらこそコメントありがとうございました。
またいつでもいらしてくださいね。
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
34423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9376位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
