スポンサーサイト


オプソの効果かな

オプソを増やして1週間が過ぎ、

前よりは穏やかな顔をして

過ごせています。


母に聞いてみたら

薬を増量してから

楽になったような気がすると言います。


眠気は前より強いのか

夜も8時半とかに

床に入ってしまうこともあります。


でも苦しげな顔をして

起きていられるよりは

穏やかな顔で眠っていてくれる方が

私も気持ちが楽です。


このごろは 吐き出す唾液の量が減ったけど

飲み込んでいる様子もないので

分泌量自体が減ったのかな。


歯肉炎の影響か

膿のような 臭いのある唾液が出ます。


歯科医の先生に尋ねたら

化膿しているところはないので

表面の汚れなどが原因とのこと。


母の口の開き方が狭く

奥の方が なかなか磨けないのですが

「あまり頑張り過ぎなくていいですよ。

 唾液を誤嚥させる方がこわいので。」

と先生がおっしゃっていたので、

まあ ほどほどに頑張ってます。


明日は関東も雪という予報です。

母の入浴なのに

寒いのはいやだなあ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
72063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21064位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
