スポンサーサイト


お目々ぱっちり

ALSの末期患者といえば,

寝たきりというイメージがあるようですが,

母の場合は一日の大部分をリビングの椅子で過ごします。


それは,ベッドで横になっているよりも

椅子に座っている方が

呼吸が楽にできるから。


そのほとんどの時間は

目を閉じてうつらうつらしています。


本人いわく 

眠いわけではなく

たまらなくだるいらしいです


一応,テレビのチャンネルは

全面的に母の希望に沿って 合わせているのですが,

番組の内容は聞いているのかどうか あやしい感じ。。。


以前は大笑いしながら 楽しみに見ていたバラエティ番組も

母の目を覚ますことは なかなかできません。


そんな時は 母の笑顔見たさに  

母の気を引くよう わざと大声で笑ってみせる私。

母はその声に うっすらと目を開きかけても

また眠りに落ちていくのでした。


そんな母が たまーに目をぱっちり開けて

テレビを凝視する時間があります。


大相撲で自分の応援している稀勢の里の取り組みの時

大河ドラマの放送時間中などなど


今日は貴乃花の息子がテレビに出てきたときに

お目々ぱっちりしてたなあ。 


今はとっても貴重になった

母のお目々ぱっちり顔

明日もまた見られますように。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
37101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10058位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
