スポンサーサイト


胃ろうが詰まりかけました

朝の分のエンシュアとお水を流して
その後 薬をシリンジで注入しようとしたら
ピストンが固くて動かない!
薬を溶かした水が全く入っていかないのです。

突然のことで
なんで?と思ったけど
もしかすると胃の内容物が満杯で
入りづらいのかもと思って
2時間ほどしてまた入れてみることに。
しかし やっぱり入っていかない。。。

ちょうど訪問看護の日だったので
看護婦さんも 試してくれましたが
やはり 入っていかず。

看護婦さんが帰る前に
もう一度やってみると
やっと かろうじて入るようになりました。

胃ろうは 最後に取り替えてから
もうすぐ1年になります。
本当は半年ごとに替えていたのですが,
昨年3月より大学病院に行くのをやめた都合で
交換をしていませんでした。

もし交換しなくてはいけないとなると
在宅ドクターの勤務する病院に
連れて行くことになりますが,
胃ろうの部品を取り寄せなくてはいけないので,
すぐには交換できません。

鼻から経管栄養することも覚悟しながら
午後にドクターの往診をしてもらうと
なんとか 胃ろうは機能している様子。

とりあえず 詰まりを防ぐために
1日の最後に 10倍に薄めた酢水を
少し流すようにと 言われました。

今後のために 部品を取り寄せましょうかと
ドクターに言われたのですが,
母は首を横に振って 拒んでいました。
もう余命があまりないと思っている母は
胃ろう交換の手術を
できればしなくてすませたいようです。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13774位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
