衣替え

今年は 10月になっても

半袖を着たいような

異常な気候でしたが,

このところ やっと秋らしくなってきました。


朝晩は 肌寒くて

暖房を使うことも しばしば。


筋肉が少ない母は,

気温の変化にも 適応するのが

たいへんみたいで,

暑がりで 寒がりです。


2月に余命宣告されたときは,

夏服を着る前に 

逝ってしまうのかなと

思っていたけれど,

無事に夏を乗り切り,

もう着せてあげることはないのかもと思いながらしまった

長袖の服を 出してきました。


また この服を着せることができて

ありがたいです。


呼吸が弱い母は,

風邪を引くと 命取りになることがあると言われ,

風邪を引かせまいと ずいぶん気をつけてきました。


その甲斐あって

この5年間くらいは

母は 風邪知らず。


便通も 経管栄養にしてからの方が

調子がよく,

「ALSになった以外は 前より健康だね。」

などと 苦笑いしていたものです。


明日からはまた

気温高めの日が2,3日続くみたいです。

体調を崩さないように

気をつけなければ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14322位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR