入浴介助

今日は母の入浴介助の日でした。

毎週木曜日は、訪問看護で

入浴介助をしてもらうことになっています。


今年の初めくらいまでは、私一人で

浴槽に入れていたのですが、

3月くらいには

母の脚がふらついたりして

一人で入浴介助するのに

不安を感じ始めたので

看護婦さんと一緒に

入浴介助をすることになりました。


体が辛い母は、

入浴が億劫みたいで、

あまり気が進まない様子をしています。

それでも 入浴後は

さっぱりして 気持ちがよくなるみたいです。


以前 動くのが辛いから

入浴でなく 清拭にしてほしいとの

母の要望に応えて

清拭してもらったことがありました。


ところが、看護師さん

体を拭くために

ころんころんと

いろんな方向に 母の体を動かして

とても 丁寧なお仕事をしてくれまして

入浴よりも 長い時間がかかりました。


それに 病気のせいで

あちこちの関節が 硬くなって

動かされるのが なかなかの苦痛になる母。


これなら 入浴の方が楽だ ということで

それからは 清拭にしてくれと

言わなくなりました(笑)


これから 寒くなるので

入浴が ますます

億劫になりそうな 母です。



   

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14322位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR