近況

先日 訪問歯科の第3回目で

機械を使って 歯石を取ろうとしたのですが、

母の口は 指一本が入るくらいしか開かなかったため

機械を入れることができず

機械の治療は 断念しました。

これからは 機械以外の器具を使って

歯をきれいにしていくそうです。


歯肉炎は 毎日の歯みがきの成果か

少しずつよくなっているようで

出血がなくなってきました。


吸引器につける歯ブラシは

チューブにつながっているので

動かしにくいことや

ブラシの部分が大きく 

口に入りにくいので

結局 今まで使っていた 子供用の歯ブラシに戻しました。


左手に 歯みがき用のウエットティッシュを持って

唾液や 浮いてきた汚れを ぬぐいながら 磨いています。



最近 ますます母が 元気なく見えます。

日によっては 眠っている以外の時間はずっと

苦しそうな顔をして うめき声をあげている時もあります。


そのことを 訪問医に伝えたところ

オプソの量を 増やしてみましょうということになり

今日から 今までの1.5倍を 投与し始めました。

そのせいかどうか わからないけれど 

今日は 少し気分が ましみたいでした。


母は これから 臨終の瞬間まで

ずっと 苦しい 辛いと思いながら

生きていかなければならないのかと思うと

いたたまれない気持ちになります。

少しでも 楽にしてあげたいです。


ガンなどで

苦しみながら闘病する家族を

そばで見続ける気持ちとは

こんな風なのかもしれないと

想像できるような気がします。


吸引歯ブラシ

今日は訪問歯科の二回目でした。

唾液を飲み込めない母のために、

歯医者さんが、吸引歯ブラシを

持ってきてくれました。

吸引歯ブラシ

吸引器のカテーテルを外して

そこに取り付けます。


唾液を吸引しながら

歯磨きができます。


ネットで1本200円ほどで手に入ります。

ただし、まとめ買いしないと

商品よりも送料の方が高い(汗)


歯みがき頑張って

少しでも歯肉炎が

よくなるようにしたいです。




腰痛が・・・

先日、NHKのガッテンで

腰痛に効くストレッチを やっていました。


腰痛の人は 

寝ている時に 寝返りを打つのが

極端に少ないため

腰痛を引き起こしていることが

多いそうです。


それを改善するためには

寝返りをするための筋肉を

ほぐすストレッチが

効果的なんだとか。


私も ここ5年くらい

腰痛に悩まされていまして、

整形外科にも診てもらいましたが、

特に異常なしということで

腰を痛くする動作をしていないか

生活の中の動きを 

気をつけてみてくださいと 言われました。


その後 足を投げ出す座り方をやめて

なるべく椅子で座るようにしたら

痛みは和らいだのですが、

すっきりと痛みが消えることは

ありませんでした。


それに加えて最近は 

母の介護で 母の体重を支える動作が増えて

痛みが かなり強くなって辛くなってきました。


これ以上ひどくなると

母の世話もままならないので

ガッテンの技を試してみることにしました。


4つのストレッチがあるのですが、

このポーズ↓

簡単にできそうに見えたのですが、

ひざを曲げようとすると

腰に鈍痛が・・・


痛みがある人は無理をしないことというので

ひじ立てだけに してやりました。


私の腰痛も かなりやばいのかしら。。。


とりあえず 1ヶ月続けまーす。 



訪問歯科

一昨日は 初めて

訪問歯科を利用しました。


数週間前から

歯が痛いと言っていた母。


虫歯なのか

それとも歯肉が痛んでるのか

よくわからず、

訪問歯科を勧めたのですが、

なかなか首を縦に振らなかった母。


母としては

口があきづらいし、

訪問という特別な業務は

歯科医にも負担をかけるのではと

気がひけたのかも。


でも訪問看護師さんが

「○○歯科は訪問専門の先生がいるのよ。」

とおっしゃったのを聞いて

頼んでみようという気になりました。


初診は まず

口の中の状態を検査することから。


歯肉炎が ちょっと進んでいるらしく

そこが 出血しやすいようだとのこと。

 

次回は 

吸引器に付けられる歯ブラシで

口腔ケアを実際にやってみましょう

ということになりました。


とりあえず すごくひどい状態ではなくて

一安心というところかな。


訪問歯科は16km圏内ということで

たぶんうちは 10km以上だと思いますが、

交通費はいただきませんとのこと。


(ちなみに 同じ訪問でも

 看護師さんとお医者さんには

 毎回しっかり交通費を負担します。)


健康保険と介護保険を使って

500円程度の診察料でした。

 

その先生は

個人のお宅だけでなく

老人保健施設などへも

定期的に行っているようです。


そういう需要は

これからは だんだん増えるでしょうね。


コンビニよりも歯科医院が多いという今日

訪問医がもっと増えてもいいのではと思いました。


 

おうちカット

3ヶ月ぶりに母の髪をカットしました。


昨年までは

千円カットに連れて行っていたのですが、

垂れてくるよだれ防止のため

カット綿などを噛んで

髪を切ってもらうのが

恥ずかしそうなので

なんとか家で切ってあげられないかと

ネットで検索。


私にもできそうと思った

一番簡単な方法

それは「グー」ではさんで切ることでした。


グーにした手で

少しずつ毛束を取り

グーからはみ出した髪の毛を

切っていくというものです。


さっぱりした ショートカットが

できあがります。


この方法で

もう5回ほど 

おうちカットしています。




プロフィール

れんげ

Author:れんげ
関東地方在住。女性。ALSの母を介護しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14322位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR